Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

異変

近所のスーパーがリニューアルオープンして、

ほんとに助かっている。

買い物が便利になって助かったいるのはもちろんだが、

商売人としては人通りが増えたのがうれしい。

雪が降ってからは海外客がやたらと増え、

今日も会社帰りに立ち寄ると店内の多くが外国人だった。

ここ数年で宿泊施設がかなり増えたので当然なのだが、

その多くが夕方の値引きを知っていることに驚く(笑)

赤札のシールが貼られた惣菜や弁当は、

あっという間に棚から消えてしまう。

「お弁当は今日も売り切れだね」

レジで顔なじみの女性スタッフに声をかける。

「売れ残らないのはうれしいんですけど、

 店内で食べるのは勘弁してほしいです」

そう苦笑い。

良い面もあれば悪い面もある。

それは、北海道のこんな小さな町でも変わらない。