Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

さよなら喜劇人

志村けんさんが亡くなられた。

ドリフターズのメンバーとして国民的な人気を集め、

その後も常にお笑い界の中心的な存在であった。

「8時だよ全員集合」以外の番組はほぼ、

自発的に観ることはなかった。

それでも日本を代表する喜劇人であり、

エンターテイナーであることに異論はまったくなく。

「変なおじさん」や「バカ殿」など定番のキャラで見せる、

何気ない仕草に「さすがだなぁ」と感心させられていた。

さらに、東京スカパラダイスオーケストラと共演したCMで、

三味線の腕前を始めてみた時には、

驚きと同時にダンディズムすら感じた。

すべての人にいつかは別れは訪れる。

そう知りながら、別れを惜しむ。

この訃報に寄せられた多くの方からの声に、

芸に生きた志村さんの大きさを知る。

これまで楽しい時間をありがとうございました。