Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

兵どもが夢の跡

白井・具志堅スポーツジムが6日、

7月末でジムを閉鎖すると公式ホームページで発表した。

そのニュースを知っても、

あまり驚かなかった自分にこそ違和感を持った。

井上尚弥の快進撃を筆頭に、

日本でもボクシングが徐々に復権しつつある。

それでも、ボクサーやそれを支えるスタッフたちの多くが、

苦しい環境にあるのはなんとなく知っていた。

その意味において白井・具志堅スポーツジムは、

比較的恵まれた環境にあったのかもしれないが、

看板選手である比嘉大吾が世界タイトルマッチで減量に失敗。

戦わずして王座を追われる「大失態」は、

かなりのダメージとなったはず。

さらに、今年2月に復帰戦を勝利で飾った比嘉は、

その試合後のインタビューで現役続行に言葉を濁し、

3月に入るとジムとの契約を破棄した。

白井・具志堅スポーツジムにとって比嘉は、

ジム設立22年目で初となる男子正規世界王者。

そればかりか、世界チャンピオンとして活躍し、

ボクシング史に名を残せる可能性を秘めた逸材だっただけに、

その喪失感は計り知れまい。

それに加えてのCOVIT-19騒動で、

ジムの平常運営はもちろん試合(興行)が行えない状況に、

経営者が心を折られたとしても何の不思議もない。

単なる素人ボクシングファンとしては、

選手や常勤のトレーナーなどの移籍先が決まることと、

比嘉の今後の活躍を期待する他無い。