Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

呆ける

気づいたら会社の椅子で居眠り。

夢の中でボクは演芸場らしきところにおり。

平日の昼だからなのか、

がらんと空いた客席のほぼ中央に座り、

名も知らぬ噺家の、

しっとりとして、じんわりと笑える落語を聴いていた。

柔らかく暖かな声と、落ち着いて淀みない話しぶり。

落語素人のボクにさえ実力者であることが解る。

空間と声がとても心地よく、

目を閉じたまま居眠りしそうになったところで、

ハッとして目が醒めた。

演目はもちろん内容も思い出せないが、

なんとも言えないほんわかとした目覚めだった。

落語は何度か聴きに行ったが、演芸場は未体験。

せっかくだから浅草に行ってみたいなぁ。