Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

稀代の弾き手

エディ・ヴァン・ヘイレンが亡くなられた。

ボクは速弾きマニアでもハードロック小僧でもなかったが、

彼が世界最高のギターリストの1人であることは知っていた。

昨年10月、新しいギターを買ったKZKに、

「Beet it」をリクエストした。

この曲の間奏のギターソロがエディによるものであり、

また、それに至った経緯やエピソードが、

とてもユニークだったからだ。

「Beet it」が発売された当時、

エディのギャラは300万ドルだったとの噂が流れた。

その後、エディ自身がインタビューの中で、

ノー・ギャラであったと語っている。

どちらであれ、なんともケタ外れ。

そういう時代を懐かしく思う。

エディはそのギターで多くのギター小僧と音楽ファンを虜にした。

もちろん、ボクも彼のギターが好きだ。

でも、それ以上に、彼の人懐っこい笑顔が好きだった。

ご冥福をお祈りします。