Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

7億分の1

「全世界では7億人が1日200円以下で生活している」

その計算って、どこまで掘り下げたモノだろう?

ニュースを読みながら、のんきな疑問を持った。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4096941.htm

貧困はとても深刻な問題だ。

救える命が失われるだけではなく、

基本的人権が守られず結果的に世界的な治安の悪化にも繋がる。

ただ、どうしても気になる。

「7億人が1日200円以下」の生活って、

どこまで捉えた数字なのだろう?

どちらが楽とか苦しいとかじゃなく。

さらに、失礼を承知で言うが、

家とも呼べない場所で暮らすことが平常化している場所と、

都市部で路上生活するのでは、明らかに意味が違う。

つまり、貧困層って実はもっと多いんじゃないか、と思うのだ。

時代や国の違いはどうあれ、

格差や貧困が世界から消えたことは一秒も無い。

できる範囲で、できることはしているつもりだが、

こうした数字を見る度に切なくなる。