Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

行く末

会議の後に所要を済ませてから、ISMさんと夕食へ。

お互いにススキノ近辺のホテルに泊まっているのだが、

今夜はタクシーでちょっと郊外へ。

「なんかあったらって、

 この状況でも言うかって我ながら思うけど」

確かに。

感染が拡大している札幌にわざわざ来て、

郊外とは言え食事に出かける。

本当に感染を危惧するなら、

役職に付いていようと自粛するはずだ。

「でもさ、みんながホントにそれを実行したら、

 道内はどの町も死んじゃうよね」

ISMさんが自嘲気味に笑うと、

タクシーの運転手さんが話しかけてきた。

「ボクは本気で移住を考えています。

 このままじゃ家族で年を越せませんから」

ススキノから約10分。金額で¥1,200ほど。

だけど、運転手さんは言った。

おかげさまで今日は幸先が良い。

ホントにありがたいです、と。

「どうなっちゃなっちゃうんだろうね、この先」

ボクらはいつもより静かに、しんみりと話した。