Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

来年は

そろそろ来年の手帳を選ぶ時期。

この数年はロイヒトトゥルムを使っていた。

それはある意味、消去法的に。

永らく愛用していたモレスキンの手帳は、

1週間が見開きのポケットサイズ(A6相当)で、

ソフトカバーのタイプだった。

それがいつからかカバーがハードになり。

加えて万年筆を使うようになって、

書き込みにくいし裏抜けするし、

挙げ句に買うタイミングを逃して売切れ(笑)

で、試しにロイヒトトゥルムの、

同じタイプのものを試しに買ったのだ。

パッと見はほぼ同等。

だけど、書き込む紙の質感はなかなかで。

裏抜けしづらく、

水性インクでもまったく気にならない。

ただ、カバーがハードで製本もしっかりしており、

やはり書き込みにくい。

今年はどうしたものかと探していると、

モレスキンのソフトカバーが見つかった。

復活したのか、

継続販売されていたのかは定かではないが、

来年はモレスキンに戻してみようと思う。