Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

彼女が闘うべきもの

観客の声援が競技者に及ぼす影響が如何なるものかは、

想像に難くない。

だが、それであっても、と思わずにいられない。

言うは易し、と知りつつも。

12日のBNPパリバ・オープン女子シングルス2回戦。

大坂なおみは客席からの心ない言葉に涙し、

第1セットを0−6で落とし、

第2セットは粘りを見せたものの4−6。

0−2のストレートで敗れた。

同大会に出場しているナダルは、

試合後の会見でこの件についてコメントした。

「彼女には同情するが、人前に出ている以上、

 こういう問題に対抗しなければいけない。

 この世界に完璧なことはない。

 逆境への準備をする必要があるんだ」

彼の言葉に尽きると思う。

「なおみ、あなたは最低」

観客の1人がそう叫ぶと、

他の客たちが非難の声を上げた。

そして、主審と話す彼女の顔が映し出されると、

多く観客から激励の声が上がった。

悪意を持って汚い言葉を投げかける奴はいる。

でも、大坂なおみというテニスプレーヤーを愛し、

応援している人は世界中にたくさんいる。

その声を力に変えて、勝ってほしかった。