Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

小さなウタゲ#2

仙台へ行くことがあれば、

ゼッタイに立ち寄りたい店があった。

「そこまで言うなら、行こうぜ」

仙台市内へ入る前の休憩でKYSが言う。

「こんな機会もそうそう無いしよ」

フェリーの受付時間を考えると、

いくらかペースアップが必要となる。

それを気にしているのを見透かされた。

「まさか、オレを心配して無ぇだろうな?

 だとしたら余計なお世話だ。

 つーか、テメェの心配してろ」

その言葉通り、KYSはペースを作ってくれた。

きっちり。

で、お店の夕方オープン5分前に到着。

「芯たんってなんだ? 食ったこと無いわ」

牛たんの中でも特にやわらかな部位を厚切りにした、

この店の名物。

2013年に被災地の支援で訪ねた時に、

立ち寄って食べた。

「何だこりゃ? めちゃくちゃウメーな」

うまいものを食べながら、行程を振り返る。

ツーリングの醍醐味。

ノンアルコールビールなのは残念だけど(笑)

食べ終えてガソリンスタンドとコンビニに立ち寄り、

フェリー乗り場へ。

KYSの今夜の宿から離れると断ったが見送ると譲らない。

「フェリー乗り場がオレのツーリングの目的地なんだよ。

 ごちゃごちゃ言うな」

見送られるのはそもそも苦手。

それも今回は特別で。

「自宅へ戻ったらメッセージ。お互いにな」

フェーリーへ乗り込む直前、

珍しくKYSが右手を差し出した。

「復帰、おめでとう。やたら楽しかったわ」

鼻の奥がツーンとする。

だからイヤだったんだよ、見送られるの。

「ありがとな」

手を降って乗船スペースへバイクを走らせる。

ありがとう。

またね。