Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ことの行く末

「責任」との言葉を軽々しく口にできなくなって久しい。

そこに至った経緯などはさておき、

この問題についてはその言葉の意味を考えずにはいられない。

井岡一翔選手の違反薬物使用疑惑は、

「勘違いでした」との謝罪だけで済まされて良いのか?

使用禁止薬物を取り締まることに異論はないし、

アンチ・ドーピングについても同様で、

違反者に対する処罰は厳しくて良いと思う。

だからこそ、

取り締まる側には慎重で厳正な姿勢が求められるはずだが、

日本ボクシングコミッションJBC)には、

そうした自覚はまったく感じられ無い。

採取された検体を、

JBC職員がリュックサックに入れて自宅に持ち帰り、

1月5日まで自宅の冷蔵庫で保管された後、

都内病院で冷凍保管。

その時点で厳密な検査結果は得られないにも関わらず、

陽性反応が出たとの情報を、

警察やマスコミに対してリークした。

つまり、ザル。

ルールに沿った健全でフェアな競技と興行の実現し、

ボクシング振興に努めるのがJBC本来の役割。

そこにはもちろん、

ボクサーの名誉を守ることも含まれている。

競技に人生と命をかけているアスリートを、

いったい何だと思っているのか?

「あたかもドーピングがあったかのような

 印象を与えてしまったことを関係者、

 井岡選手に心よりお詫びしたい。

 井岡選手の名誉回復に努めたい」

「ドーピング検査に色々なそご(行き違い)があった。

 それをまず正すことが責任の取り方だと思う」

JBCの永田理事長に反省の色は見られない。

恥を知れ。