Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

絡む思惑、見えぬ結末

WBO世界Sフライ級王者の井岡一翔が、

晦日に防衛戦を行う。

IBF世界同級王者のアンカハスとの対戦が流れ、

恒例だった大晦日の試合は観られないのだと、

残念がっていたら、

同級6位の福永亮次との防衛戦が決まった。

せっかく身体を仕上げた井岡と、

世界のベルト奪取のチャンスと観る福永。

両者の思惑が一致してこの試合が実現したのだろう。

また前戦では微妙な判定にもつれ込んだ井岡は、

誰もが納得する勝ち方で、

アンカハスとの統一戦に弾みをつけたい。

一方の福永は25歳でボクシングを始め、

30歳で全日本新人王を獲得し、

33歳でWBOアジアパシフィック王者になり、

夢の世界チャンプまであと一歩。

そんな想いも交錯しているように感じる。

19戦で15勝14KOと強打が自慢の福永は、

左右ともにガードが下がるように思う。

それを改善するか、罠として使うかが見どころ。

対する井岡は、しっかりとディフェンスしながら、

着実に相手を弱らせる巧者。

普通に考えれば、圧倒的に井岡が優勢。

しかし、それ故に「完璧なKO勝ち」が必須の立場。

積極的に打ち合って倒しに行くとすれば、

当然リスクも大きくなる。

井岡は32歳。福永は35歳。

これまでの歩みと実績は大きく違えど、

リングに上がればそんなものは関係ないし、

お互いに寄り道する時間は残っていない。

そんな2人の立ち位置と思惑が生み出す、

スリリングなドラマをしっかりと見届けたい。

予想は井岡が中盤でKO勝ち。