Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

惜別の朝

6時に起きてシャワーを浴び、ホテルを出た。

昨夜、メッセージを確認すると、

知人が亡くなられたとの連絡が入っており、

今日が告別式だという。

焼香だけの

希望者のみ焼香だけはOKとのこと。

斎場へ着くと、故人の長男でもある後輩が、

すぐに出てきてくれた。

「札幌での仕事帰りで。こんな格好で申し訳ない」

「いえいえ。お忙しいのにありがとうございます」

会場の入口に、

ボクも一緒に写っている写真が飾られていた。

「ずいぶんと前の写真だね。みんな若い」

「はい。みなさんギラつきがスゴいですね(笑)」

強者と曲者が集まるグループにあって、

ひときわ厳しく優しい方だった。

「できればもう少しご一緒したかった」

「親父もそう思っているはずです」

帰り際、もう一度線香を備えて手を合わせる。

その煙は一直線に天井へと登り、すぐに消えた。