Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

自覚なき断罪

責任ってなんだろう?

ファイターズの中田選手の球場内での同僚への暴行と、

それが起因しての電撃トレード。

それらに対して飛び交うさまざまな意見を眺めていて、

かなりひどい胸焼けがした。

中田は責められて然るべき。

経緯も理由も関係無く非があり言い逃れはできない。

だが、栗山監督や球団に対しての責任追及には、

強い「?」を感じる。

人気プロスポーツ選手はその知名度や影響力の大きさから、

いわゆる一般的な社会人よりも、

模範的な言動が求められるのは分かる。

その意味において中田は、

ファイターズで「無期限謹慎」の処分を受け、

それが解除される前に無償放出された。

それって「極刑」レベルの処分だとボクは捉えている。

本人をはじめ球団も監督も会見をしなかったことで、

「無責任」との意見が噴出したのだろうが、

それこそ無責任だなって思う(笑)

だって、プロ野球選手は個人事業主

ましてや、中田は32歳の大人。

その振る舞いに対してまわりの責任を問うってどうなのか?

これが高校野球なら、まだしも、だけど。

責任との言葉には誰もが敏感に反応する。

なので、かなり安易に使われている。

その大安売りの結果、責任を問う側も問われる側も、

本質を見失ってはいないかと思う。

浅学菲才なボクには「責任」を規定するのはかなり難しく、

もっと言うなら、本当の意味での責任なんて、

誰にも取れないのではとさえ思う。

そして、責任を問う側にすら、

責任が発生することを忘れちゃいけないと、

自戒の念を込めて思う。

ファイターズファンとしてはただただ残念。

腹立たしくもあるし、悲しくもあるし、寂しくもある。