Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

慰労会

「これで一段落ですかね」

バーのカウンターで乾杯すると、

後輩のEHRクンが言った。

「そうね。ひと安心、だね」

昨年、とある団体の幹事役を受け、

1年間一緒に活動した。

で、今年は新体制のサポート役となり、

昨夜がその最後の会合で。

2次会が終わったところでボクが声を掛け、

付き合ってもらった。

「去年も軽くやりましたけど、

 引き継ぎとかが残っていたので気が抜けなくて」

コロナの大流行で日本中が右往左往する中、

ボクらの町でもあらゆる会議や会合、

式典やイベントが中止となった。

ボクらが幹事役をしていた団体もその例にもれず、

事業計画の変更を余儀なくされたが、

EHRクンは最後まで事業開催を諦めず。

休眠モードの先輩や後輩をうまくなだめすかして、

しっかりと感染対策を盛り込んで企画を作り、

感染拡大が一時的に沈静化した秋に、

見事に事業をやり遂げた。

「無理してやる必要はない」

そう言う声がいろんなところから聞こえてきたが、

「あ、大丈夫です。まったく無理しないので」と、

涼しい顔をで乗り切ったのは、見事だった。

そうホメると、彼はにっこり笑って言った。

「『オレたちの役割は、いつも涼しい顔でやせ我慢』って、

 一番最初の会議でおっっしゃったのは、

 どこの誰でしたっけ?」

そんなこと言ったかな?

ま、確かにそれは、ボクの口ぐせだけど(笑)

そんな話をしていたら、

時計の針は0時を過ぎていた。

ありがとう。