Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

モノが繋ぐ縁

知人から引き取った古い小型の和箪笥。

100年近く前のものらしく、とても良い雰囲気。

材質も作りもしっかりしているので、

もったいないと一度は断ったのだが、

「使ってくれるなら誰でも」と頼まれた。

アンティーク好きの友人が思い浮かんだので、

連絡をしたところすぐに見に来てくれた。

「え? これ? 良いね。すごく良い!」

彼は驚いて、確認した。

「ぜひとも頂きたいけど、ちなみにおいくら?」

「いやいや。

 大切に使ってくれるならお金はいらないって」

「え”え”ぇっ!? ホントに?」

廃墟になりかけていた古民家を買い、

数年がかりでご夫婦でリノベーションをし、

今でもそこで暮らしている。

そういう人だからこそ、お願いした。

「なんだ、この、ごほうび。

 スゲェうれしいです」

こちらこそ。

ありがとう。