Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

カエリザキ

WBC世界ライトフライ級の世界タイトルマッチで、

矢吹正道と寺地拳四朗が再び激突。

挑戦者の寺地が3回KOで王座に返り咲いた。

両者は昨年9月に対戦。

王者だった寺地は9度目の防衛を目指したが、

試合直前に新型コロナウイルスに感染。

その影響があってか矢吹に10RでTKO負け。

終盤は死闘とも言える打ち合いとなり、

昨年度の年間最高試合に選ばれたが、

前盤での判定結果や矢吹のバッティングなどで、

web上では批判が噴出。

寺地陣営からもJBCへ正式に質問状が出され、

WBCも試合の結果と内容をふまえ、

異例のダイレクトリマッチを指示。

今回の試合が実現した。

前の試合の時にも書いたが、

ボクは矢吹の勝利に違和感を持たなかった。

https://spiral-world.goat.me/EQUOgnYOd2

1〜4Rまでは矢吹が取っていたと思うし、

終盤、矢吹がバッティング気味に飛び込むシーンは、

確かにあったものの、それを故意と断定し、

さらには寺地の敗戦理由に結びつけようとは、

微塵も思えなかった。

今回はそんなモヤモヤしたところはほぼ無く。

寺地が圧倒的なKO勝ちで力を証明した。

少年のような笑顔で王座奪還を喜ぶ寺地も、もう30歳。

だが、彼は、まだ強くなれることを自ら証明した。

おめでとうございます。