Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

なんとかならんか?

それ、見たことか! などと上から目線で言うつもりはない。

だが、「やはり・・・」と思わずにもいられない。

www.hbc.co.jp

先日、走ったばかりのオロフレ峠で、

バイク同士の死亡事故が起きてしまった。

 

Yahoo!ニュースのコメント欄には、

ライダーの速度違反を疑う書き込みが多く見られる。

 

確かにあの峠道において、

法定速度内での死亡事故は考えにくい。

ただ、法定速度で走っていても、

グルービングされた道が危険なのは事実。

 

グルービングには排水性や、

タイヤのグリップ力を向上させる機能があると言うが、

それは四輪車でのことではないか?

 

クルマとバイクではコーナリング(旋回)特性がまったく異なる。

速度の高低はどうあれ、

車体を傾けることで旋回するバイクにとって、

その状態でハンドルが取られるのは恐怖であり、

そういう路面加工は安全走行の意図的阻害に当たると思う。

 

せめて、グルービングされた路面は、

その数100m前から舗装の色を変えるとか、

もっと言うなら車線中央に未加工部分を作るなど、

できる工夫はあるはずだ。

 

「法定速度や路面に合わせた速度で走れば安全」

 

何が何でもそうおっしゃる方は、

いくら申し上げても無駄だと思うが(笑)