Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

マヂかぁぁぁぁ!

「どうした? こんな時間に珍しいな」

 

電話口でKYSが訊く。

そりゃそうだよな。土曜の朝8時だもの。

 

「ちょっと遠出しようと走ってたら高速でパンクしたわ」

 

「はぁ? パ、パンク?

 で、身体は大丈夫なのか?」

 

走り始めて1時間30分頃。

 

下道も高速もクルマが少なく順調で。

このままなら予定より早く中継地に着けるぞ。

 

勉強会の集合前に、いくつか寄り道できるかも。

欲張りな想いが頭をよぎってすぐだった。

 

リアタイヤの挙動がおかしくなり、

車体が細かく左右に振られ始めた。

 

「あれ? あれれ?」

 

バックミラーを確認しつつ減速して車線の左端を走り、

しばらく様子をうかがうが、路面が原因では無いようだ。

となれば・・・。

 

「マヂかよぉぉぉぉ」

 

ラッキーなことに1km先にPAの表示。

徐行しながらたどり着いて確認すると、

かなり空気が抜けていた。

 

落ち着け、オレ!

すべては落ち着いてからだ。

 

トイレを済ませ、喫煙ルームで一服。

その流れでKYSに電話を掛けたのだ。

 

「待て待て。まずは保険会社かバイク屋だろ?」

 

KYSが真面目な声で言う。

 

「いや、ま、フツーはそうなんだろうけど。

 お前に蜜の味を楽しんでもらわなきゃと思って」

 

「アホか! もう切るからな。

 さっさと手続きして、

 その後の空き時間に電話よこせ」

 

「はーい」

 

バカ話のおかげで段取りがハッキリした。

保険会社に電話して必要事項を伝え、

レッカー車を手配してもらった。

 

地元のバイク屋に電話するも出ず。

仕方なくスマホで近隣のバイク屋を探すが、

どこもまだ営業時間外。

在庫確認もできないので、

なるべく大きなお店に目星をつけておく。

 

で、勉強会の幹事に電話。

身体はピンピンしているけど遅刻かもと報告。

 

「オレはもう現地に入っているので行けないけど、

 メンバーの誰かしらはそこを通るはずだから、

 立ち寄らせようか?」

 

不確定要素が多いし、

こんなことに巻き込んではいけないので、

お気持ちだけ頂くことに。

 

そこまで終えてしまうと、

バイク屋へ運んだ後の動きを考えるしか、

やるべきこともやれることもなく。

 

みるみるうちに空気が抜け、

ペッタンコになったリアタイヤを眺めながら、

大きなため息をついた。