Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2023 バイク散歩 #15の1

10時すぎから走った。

 

今日はホームコースの峠から隣町の温泉へ向かう。

 

タイトコーナーが連続するエリアの直前から、

何故か急にクルマの流れが悪くなり。

 

工事かなと思いながら走っていると、

なかなかに微妙なペースの小型ライダーが、

ほぼ道路の中央を走っておられ、

クルマのみなさんが追い抜くのに苦労された結果、

軽い渋滞のような状況になったようだ。

 

原付きではなかったが、道外ナンバー。

走り慣れていない道だろうから、

あえて速度を抑えて車線中央を走っていたのだろう。

 

その判断を批判するつもりは無いが、

ボクならもっとスピードを落として、

できる限り左に寄ってクルマをやり過ごすな。

 

そんなことを思いながらも、

焦ること無くゆっくりと峠を下り、

いつもの蕎麦屋へ立ち寄ると臨時休業(泣)

 

仕方なく向かいのコンビニでコーヒーを買い、

灰皿の横で休んでいると、

バイクが次々に駐車場へ入ってきた。

 

タバコを吸うライダーとあれこれ話をしたり、

短いあいさつを交わして隣町の温泉へ向かう。

 

蕎麦を食べられなかったのは残念だが、

今日は気持ち良く晴れている。

 

ツーリング日和だなぁ。