Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

霧を抜けて

「こんなこともあるんだな」

 

出発から約300km。

5時間近いドライブのほぼすべてが、

濃霧と雨の中だった。

 

だが、目的地である霧多布岬では、

ほんの少し晴れ間が見えた。

 

海にせり出す断崖絶壁から眺めると、

霧に包まれたエリアと雨が降っているエリアと、

うっすらとした晴れ間が混ざり合う。

 

なんとも幻想的な風景を楽しみながら歩いていると、

望遠レンズを海に向けている方たちがおられた。

 

何を撮っているのかと目を凝らすと、

荒れた波間にラッコ!

 

初の野良ラッコに興奮しながら霧多布を後にして、

昼食の目星をつける。

 

TORさんとボクは好き嫌いのクセが強いので、

出かけるとほぼ同じ系統のお店にしか行かない。

それが蕎麦であり町中華でありイタリアンでありバー。

だが、今回はボクの大好物である牡蠣の超名産地、

厚岸を通過するのでオイスターバーへ。

TORさんが気を使って下さったのだ。

 

「大丈夫。オレはカキフライとグラタン食べるから」

 

牡蠣とウイスキーの食べ飲み比べセットを2つ注文。

TORさんは2セット分のウイスキーを、

ボクが2セット分の生牡蠣を楽しんだ。

 

「温泉は釧路に戻ってからが良いかも」

 

急ぐことはない。

ゆっくりのんびり参りましょう。