Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

秋晴れドライブ #2

昼食後に硫黄山へと立ち寄った。

 

クルマから降りると同時にごうごうという音が響き、

山肌から噴煙が立ち上り硫黄の匂いが鼻をつく。

 

「地球に息づかい」

 

TORさんはうれしそうだが、

ボクはあまりの匂いと迫力に気圧され、

噴気孔近くまでは立ち寄れず。

麓にあるレストハウスで温泉卵を食するにとどめた。

 

このエリアはいつも通り過ぎるばかりで、

こんなにゆっくりしたのは初めて。

 

「今回は道内屈指の峠を走る旅」

 

いつからそんな設定になったのかは不明だが、

確かに楽しい峠道を走ってはいる。

 

秋の晴れた週末でもっと混み合っていると思ったが、

どこへ行く道もガラ空き(笑)

おかげで快適なドライブと観光地めぐりが両立できている。

 

屈斜路湖のほとりから美幌峠を走り、北見へ。

師匠とのドライブとしては、

いまだかつて無いほど寄り道したのに、

夕方になる前にホテルへ着いてしまう。

 

「お前が飛ばすからだろ」

 

TORさんは笑うが、けしてそんなことはない。

ホテルでゆっくり温泉に浸かり、

日が暮れた頃に夕飯へ。

 

焼肉が名物の北見にいるのだからと、

ブラつきながら数件覗くがどこも満席。

 

ちょっと焦りだした頃、

TORさんが見つけた店に運良く入れた。

 

ホルモンのおいしさに驚き、

牛タンのイマイチさを笑い。

 

2次会のバーへ向かう頃には、

すっかりこの街が好きになっていた。