Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

小さな発見

「ちょっと読み比べてみて」

 

ファミレスでモーニングを食べながら、

新聞を読んでいたおふくろがそれを差し出して、

朝日新聞と読売新聞の1面コラムを読んでみろ、と。

 

で、読んでみた。

 

「どう?」

 

「読売の『編集手帳』って昔からこんなに良かった?」

 

「でしょ? 私も最近になってそう思ったの」

 

ボクはながらく朝日新聞を購読し、

記事は読まずとも天声人語には目を通してきた。

 

しかし、昨年の夏で購読をやめた。

天声人語がひどくつまらなく感じるようになったからだ。

 

で、今朝の天声人語もやはりイマイチで、

読売の編集手帳はかなり良かった。

 

天声人語はすごく良いのが当たり前で、

 編集手帳はイマイチで当たり前って、

 ヘンな先入観があるからかなと思っていたけど、

 明らかに編集手帳の方が良いわよね」

 

「うん。明らかに」

 

今日だけの印象で格付けするのは、

フェアではない。

神奈川での朝に、

密かな楽しみができたな(笑)