Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

パンに想う

「パンの味が落ちた」

 

おふくろといつも行くファミレスで、

そんなようなことを言っておられる方がいた。

 

そこは1年ほど前にオープンした、

比較的新しい大手系列店なのだが、

ボクは一度たりとて、

その店のパンをおいしいと感じていなかったし、

さらに味が落ちたとも思わないので、

逆にとても意外だった(笑)

 

「最近の物価高とか関係してるのかも。

 ここは値上げしてないから」

 

「確かに値上げしてないのは立派だけど、

 味を落としちゃダメよねぇ」

 

事実はどうあれ、説得力はやたらとある。

味が落ちても致し方ない要因としては、

これ以上無いとさえ思う。

 

そして、こうした会話を発端として、

「○○のパンは味が落ちた」との評価が、

既成事実化していくのだろう。

 

ムキになってかばう気など無いが、

この店のパンの味はオープン以来変わっていないと思う。

安定的にうまくない。

 

もともとおいしくなかったのだが、

近隣では見かけないファミレスの新鮮さにゆえに、

おいしいと勝手に思い込んでいただけだろう。

 

朝のファミレスでうまくないパンを頬張りながら、

人の感じ方って怖いなぁ、と思った。