Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

静かな朝

「落ち着くだろ?」

 メッセージにYKOさんの得意げな顔が目に浮かぶ。

   かなり前から勧められていながら、なかなか機会を得られずにいた。

   味はもちろんだが、雰囲気にもうるさいYKOさんが推すのだから、期待と言うより安心していたが、それを上回っていた。

   1976年にオープンした40年を超える老舗。店内中央に配置された螺旋階段は当時からのシンボルで、そこここに置かれたアンティークな道具や家具が目を惹く。

   開店して以来、ほぼ変わらぬメニュー。そして、今では少ない喫煙可の店としてのスタイルを守って営業して来たと言う。

「俺はタバコを吸わないけど、あの店は許せる」

   どこか腑に落ちないが、YKOさんがそう言うのも解る(笑)

   のんびりとした気分でゆっくりとコーヒーを味わった。

   さぁ、帰るか!