Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

凛々しいカノジョ

「そう言えばこの前ね」

 

電話を切る間際、おふくろが言った。

 

「あの赤いスクーターの娘、見たわよ」

 

ファミレスへモーニングを食べに行く時、

よく見かけた女性ライダーがいた。

 

そこそこ混み合う朝の道路にあって、

赤いスクーターをよどみなく走らせる彼女の姿は、

かなり印象的だった。

 

「女の子なのにすごいわね」

 

先に口にしたのはおふくろだった。

 

「かなり走り慣れているね。

 たぶん大きなバイクにも乗っていると思う」

 

「そんなことも分かるの?」

 

説明に迷うが、

小型以下スクーターにしか乗っていない的な運転と、

中型以上ギヤ付きバイクに乗っている的な運転があり、

同じスクーターでも印象がまったく違うのだ。

 

それはウェアや運転姿勢や車間距離だったり、

ブレーキのタイミングだったり、

車線変更やすり抜けの仕方だったり・・・。

 

そんな話をしての後日、

何度かその娘のスクーターを見かけたのだが、

最近はめっきり遭遇せず。

 

余計なお世話と思いつつも、

ちょっと心配していたところ、

おふくろからの目撃情報。

 

「相変わらず凛々しかったわよ」

 

これからもどうかご安全に。