Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

お花畑の人たち

先日、岸田政権の子育て支援制度を批判した。

 

今日は共産党について(笑)

 

ベテラン党員2名による党批判を受け、両名を除名。

 

「平和」「平等」「民主主義」「民主的」との言葉を、

呪文のように繰り返して与党を批判しまくってきた。

 

それだけに、今回の党員除名については、

これまで一定の理解を示してきた朝日新聞毎日新聞からも、

「乱暴で民主的ではない」と批判される始末。

 

以前も書いたが、ボクの両親は共産党員だ。

特に亡くなった父は熱烈で、

子どもの頃はよく、

議員さんの選挙事務所で遊ばされていた。

 

それなのに、なのか、だから、なのか、

よく分からないが、

ボクはこれまで特定の政党に肩入れすることはなく。

 

そもそも共産党に限らず、

政治家という人種が平等で民主的だなどと、

思ったことがない。

 

ただ、それを存在意義としているのなら、

ベテラン党員くらいは手なづけておかなきゃ。

 

そんなことすらできなくなった共産党を、

心から哀れに、そして、少しさみしく思う。

 

以上。