Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

今さらだけど

これまでも金融機関の担当者から、

何度となく勧められていたが、

投資などの資金運用は頑なに断り続けていた。

 

そんなボクが珍しく、積立をする。

 

公的機関が運営する共済制度で、

小規模企業の経営者や役員、

個人事業主などのための退職金制度、らしい。

 

「あくまでも個人的な退職金の積立で、

 特典として節税効果がある程度です」

 

投資にはまったく興味を示さないボクを、

諭すように担当者は言った。

 

以前、友だちに勧められ、

無料のFXシミュレーションを試したことがある。

 

約半年間で¥70,000ほどの利益が出たが、

実感したのはセンスの無さだった。

 

なにより、中途半端な好奇心で投資など始めたら、

本来の仕事を忘れて没頭した挙げ句、

一文無しになると確信したし、

そもそも、投資に回せるほどの自己資金が無い(笑)

 

ただ、今の税負担が少しでも軽減されるのは、

やはりうれしい。

 

なので、ちょっとだけどやってみます(笑)