Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

雨の日の身だしなみ

羽田空港から実家へと向かう電車に乗っていると、

多摩川を越えるあたりから雨が降り始めた。

 

都市部で生活されている人々は、

農村部の生産者並みに天気に敏感だと思う。

 

徒歩や公共交通機関での移動が多いので、

当然と言えば当然なのだろう。

 

ボクは25歳を超えた頃から、

よほどでなければ傘を持たなくなった。

 

持ち歩きが面倒。

失くした時のショックがデカい。

さらに、ゴアテックスなどの進化素材アウターがあれば、

多少の雨ならへっちゃら。

 

そんな理由に加え、傘を持っていることで、

図らずも他の方に迷惑を掛けるシーンが、

少なくないと思うので。

 

今日も駅で長い傘を横に持ち、

その手を大きく振って歩いている方がいた。

 

平坦な通路の壁にピッタリと沿って歩き、

その壁側の手に傘を持っているならまだしも、

階段の中央付近を登っていた。

 

後方を歩いている人からすれば、

ちょっとした槍を振り回されているのと同じ。

 

そういうのを見るたびに、

なるべく傘を持たないように