Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

寄り道

道内同業者の勉強会は大いに盛り上がっていた。

 

年4回の例会のうち3回は札幌だが、

夏の例会はメンバーのご当地を巡っており、

担当が毎回趣向を凝らした企画を用意してくれる。

 

それに加えて今回はMYSTさんの送別会もあり、

1次会からかなり熱気を帯びていた。

 

「それなのに帰るの?」

 

声を掛けてくれたTMMTは、

設立当初からのメンバーでずっと最年少だが、

今期から勉強会の会長となった。

 

「正月も1次会で帰っちゃったじゃないですか?

 今回はお祝いしてくれると思ってたのに」

 

「2週間後の札幌での会議の後に、ね」

 

そう言って別れ、1人でBARへ。

以前、TORさんに連れて行ってもらったお店だ。

 

女性店主が1人で切り盛りする隠れ家的な雰囲気で、

カラオケも無く、大声で話す客もいない。

 

6月は会合が続き、

知人や顔見知りと頻繁に会っていたので、

ちょっと静かに過ごしたくなり(笑)

 

そんな夜にピッタリのお店で、

ゆっくり飲んだ。