Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2023 バイク散歩 #12の2

十勝にはおいしいものがたくさんあるが、

その中のひとつが蕎麦。

 

優良な蕎麦の生産地であるだけではなく、

腕の良い職人さんが十勝の各地で定着し、

おいしい蕎麦を供してくれている。

 

今回は初訪の店へ。

最近このあたりに移転したとのことで、

店舗は新しく清潔。

 

駐車場にはオートバイ専用スペースがあり、

さらにスタンドめり込み防止の板が置いてあり、

自由に使えるようにしてくれている。

ここまでの心遣いをしてくれる店はそう無い。

 

うれし気持ちで店内に入ったからか、

もりそばと親子丼のセットを注文しちゃった(笑)

 

十割そばで太くて短め。

それが茹でた時に切れてどれも5cmくらい・・・。

必然的にそば猪口に放り込むことになり、

すするのではなく、かき込む感じになり。

 

かなりガッカリしながら親子丼を食べると、

しいたけが入っており、ダダ下がり(泣)

 

店舗や駐車場が素晴らしかっただけに、

すごく残念だった。

店を出ると30℃近い暑さだが、

走り出すと心地良い感じ。

 

1時間ほど走った町の道の駅で、

いちごソフトを頬張り本日の義務を果たした。

 

もう少し寄り道しようかとも思ったが、

日没までの時間が微妙なので帰還。

 

昨日の目まぐるしい天候の変化とは打って変わって、

今日はずっと気持ち良い晴れ。

週末の2日間を思い切り楽しんだ。

 

※本日の走行距離は約225㎞