Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

母の戸惑い

実家へたどり着いてシャワーを浴び。

 

着替えたものを洗濯機へ入れよううとすると、

おふくろが声を掛けてきた。

 

「先月あたりから洗濯槽の中に、

 何かが漏れるようになって」

 

覗き込むと確かに何かが漏れている。

それを指先ですくって匂いを嗅ぐと、

オイルのようで。

 

「もう17年くらい使ってるからね。

 でも、それ以外はちゃんと動いてるのよ」

 

「いやいや、もう使わない方がいいよ」

 

「修理とかできないかしら」

 

「17年も前のだとほぼ無理だね。

 部品があったとしても修理代で新品が買えると思う」

 

そうよね、と言ったきり話が途切れた。

 

新しい物を買うと言わないのは、

金銭的な問題以上に、

自分の先行きを思ってのことだろう。

 

それに気づいて、ちょっと寂しくなった。