ボクごときの愚痴にも対応するのか。と、驚いた。
先日、おたふく手袋のグローブが裂けた、と書いた。
ホットエースプロライトという商品で、
型番はHA-328。
このブログは更新するたび、
それをおたふくの公式が見かけたようで、
丁寧なお詫びと問合せ先について書き込みがあった。
けしてSNSの影響力を侮ってはいないが、
ボクのブログやTwitterは、
通常時の閲覧が100にも満たない。
この件についてもTwitterの表示は341で、
いいねは4だ。
ボクが書いた使用状況の真偽すらハッキリしない、
正真正銘の「ひとりごと」を拾い上げる姿勢に、
おたふくという会社の戦略を見る。
SNSで流れる情報のすべてを、
自社にとってのプラスで埋め尽くすことは不可。
であるならば、
自社にとってのマイナス情報に対して的確に働きかけ、
プラスに転じさせよう、と。
それはSNSの積極的活用における定石だが、
実現するのはかなり難しいと思うのと同時に、
この数年で存在感ある製品を、
多く市場に送り出している企業の本気度を感じた。
でも、この製品に対する評価は、
何ひとつ変わらないけど(笑)