Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

おたふくからのメッセージ

ボクごときの愚痴にも対応するのか。と、驚いた。

 

先日、おたふく手袋のグローブが裂けた、と書いた。

ホットエースプロライトという商品で、

型番はHA-328。

 

このブログは更新するたび、

ハッシュタグと共にTwitterにポストされるのだが、

それをおたふくの公式が見かけたようで、

丁寧なお詫びと問合せ先について書き込みがあった。

 

けしてSNSの影響力を侮ってはいないが、

ボクのブログやTwitterは、

通常時の閲覧が100にも満たない。

この件についてもTwitterの表示は341で、

いいねは4だ。

 

ボクが書いた使用状況の真偽すらハッキリしない、

正真正銘の「ひとりごと」を拾い上げる姿勢に、

おたふくという会社の戦略を見る。

 

SNSで流れる情報のすべてを、

自社にとってのプラスで埋め尽くすことは不可。

であるならば、

自社にとってのマイナス情報に対して的確に働きかけ、

プラスに転じさせよう、と。

 

それはSNSの積極的活用における定石だが、

実現するのはかなり難しいと思うのと同時に、

この数年で存在感ある製品を、

多く市場に送り出している企業の本気度を感じた。

 

でも、この製品に対する評価は、

何ひとつ変わらないけど(笑)