Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

Hi,Sculley!

海外ドラマ「THE FALL 警視 ステラ・ギブソン」を観ている。

 

シーズン2の最終話で放映に気づいて、

最初から録画しておけば、とすごく後悔している

 

やり手の女性警視と連続殺人犯が攻防を繰り広げるサスペンス。

1話完結ではなく、

しかもけっこう複雑な内容なのでかなりちんぷんかんだが、

主演のジリアン・アンダーソンが観たくて録画を続けている。

 

彼女は超人気ドラマ「Xファイル」のダナ・スカーリー役で、

デビュー&初主演ながら、一躍大スターとなった。

ボクもシーズン5くらいまでは夢中で観たし、

今でもたまに観たくなる。

 

スーパーモデルのように非現実的な容姿ではないが、

超優秀でチャーミングな女性捜査官の役に、

彼女はぴったりだったのだと思う。

 

Xファイルのおもしろいエピソードなどはさておき、

スカーリーで印象的だったのが「まばたき」だ。

 

彼女は時々、左目だけまばたきをする。

これは眼瞼ミオキニアと呼ばれる痙攣の一種らしく、

けして珍しい症状ではないようだ。

 

でも、ボクは彼女のそのまばたきを観るまで、

そんな症状があるとは知らず。

 

スカーリーが何だかのメッセージを送っている、

もしくは視聴者へのアピールとして、

俳優である彼女の意図的な演技だと思っていた。

 

今作でも彼女は時折、左目だけまばたきをする。

 

そして、それは、単なる生理現象や作品の枠を超え、

何かしらのメッセージを届けてくれる。

 

それにしても、

込み入った映画やドラマを自宅で観る時、

字幕はかなりきびしくなって来たなぁ(笑)