Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ボクラノミライ

KYSと飲んだ。

 

もっぱらGWツーリングの話題で盛り上がり、

仕事やこれからの生活などについても少々。

 

「定年後がやたらとリアルになって来たわ」

 

その言葉には「好きな時に好きなことを」といった、

楽観的な雰囲気は皆無で、

むしろ不安が大半を占めているように感じられた。

 

「今のところ再雇用をしてもらえるみたいだし、

 まったく先が見えないワケじゃ無いけど」

 

持ち家でローンはすでに完済。

今でもテニスや野球を続けており、

バイクでも仲間がいる。

 

悠々自適とまでは言えずとも、

よほどのことがなければ孤立や困窮はしないだろうし、

KYSもそれを不安視はしていないだろう。

 

ただ、奥さんに先立たれてしまったことが、

ヤツにとってあまりにも大きいのだと思う。

 

「今回の北海道ツーリングでもさ、

 お前が遺灰を散灰してくれた所へ行けるかな?」

 

話題がシーズンのツーリングに戻ると、

KYSが確認するように言った。

 

「うん。行くよ」

 

「そっかそっか。ありがとな。

 それ以外にリクエストは無いから。頼むわ」

 

言葉にせずとも伝わることがある。

それがボクの勘違いであろうと、

それで良いのだと思う。