Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

間抜けなオレ

先週末、先輩とのツーリングへと出かける直前、

ちょっとした困り事が起きていた。

 

先日洗車をした後に、

ライトオンの状態でバイクのキーを抜き忘れ。

バッテリーがあがってしまっていた。

 

お世話になているバイク屋まで押して行き、

使っていないバッテリーを付けてもらって、

なんとか事なきを得た。

 

で、自宅にバイクを置いてバッテリーを外し、

お店へ返しに行った。

 

「これ、一応充電してみたんですけど、

 まだ正常値にならなくて。

 ご自宅の充電器でゆっくり時間を掛ければ、

 復活するかもしれませんけど」

 

店主はそう言うが、

たとえ復活したとしても、

一度上がってしまったバッテリーは不安なので、

新品を注文した。

 

で、ダメ元で自宅で充電器に一晩繋げたら、

充電器の表示は「充電中」だったが、

翌日には余裕でセルが回ってくれて驚いた(笑)

 

ボクが使っているのはメルテックのMP-200で、

安価だし小型でちゃっちく見えるが、

劣化したバッテリーを修復する機能が付いている。

 

同様の機能を持った充電器をKYSが所有しており、

車検時に交換を勧められた自家用車のバッテリーが、

見事に復活したと聞いて購入したのだが、

ここまでとは思っていなかった。

 

ただ、充電器の表示はずっと「充電中」のままなので、

やはり不安・・・。

 

今週はずっと充電しておいて、

来年以降はスペアとして使おうと思う。