Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

臆病者

ボクは保守的だ。

 

政治的思想とか人生哲学とかの主義主張は、

1ナノメートルも関係なく。

 

新しい物事を受け容れるためのキャパが、

ただただ絶望的に欠落しているのだ。

 

自分のそうした特性については、

けっこう昔から自覚があり、

コンプレックスにもなっている。

 

で、その反動で時折、

新しいことに取り組もうと試みるも、

これまた生来の飽きっぽさが足を引っ張って、

ぜんぜん長続きしないという、

負の連鎖の中で生きている。

 

どんだけつまんねえ人生なのよと、

自分でも嫌になるのだが、

そうした狭量さが、

プラスに転じる瞬間がある。

 

食べ物や衣類を選ぶ時にほぼ迷わないし、

ギャンブルや詐欺にハマるリスクがほぼ無い(笑)

 

だから?って程度のメリットだけど、

どれだけ嘆こうとも、

いまさら自分を変えようもないので、

なんとかうまくお付き合いしていこうと思う。

 

そんなことを想う年度末の朝でした。