Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

渦中の人

大谷翔平選手の専属通訳が、

違法賭博に関与したとして球団を解雇された件は、

案の定、大谷選手にも疑惑の目が向けられた。

 

水原通訳が不正流用したとされる金額が、

一般常識を超える巨額さであったことから、

大谷も関与していたのではないか、と。

 

さらに言えば、

これまで野球一筋でスキャンダルとは無縁の、

スーパースターの潔白さにひびが入りそうな状況が、

スキャンダルや陰謀論が好きな大衆の好奇心を、

見事なまでに捉えているようだ。

 

アメリカでは時代を代表するトップアスリートが、

スキャンダルにまみれたケースが少なくない。

 

殺人容疑で逮捕されたO・J・シンプソン

ギャンブル漬けだったマイケル・ジョーダン

SEX依存症のタイガー・ウッズ

トーニャ・ハーディングによるライバル襲撃などなど。

 

さらに、最多試合出場、通算安打、200安打最多回数など、

伝説的な記録を残したピート・ローズが、

野球賭博に手を染め、

球界を永久追放された事件が思い出される。

 

そうした過去のケースが、

大谷翔平に当てはまるとは微塵も思わないが、

水原のことはもうすでに誰も気にしていない(笑)

 

それも含めスーパースターの仲間入りとの見方もあるが、

ファンとしてもなんともやりきれない。

 

こんなことにめげず、

これまで通りの活躍で疑惑を吹き飛ばしてほしいな。