あるあるだろうとは思いながら、
あまりの無力感にタメ息が漏れた。
給与振込用の口座のネットバンキングが、
ある時から使えなくなった。
その当時、電話で問い合わせると、
一定期間利用が無いと自動解約になるとのこと。
その時点で萎えて、
なにかのついでにATMに立ち寄っていた。
だが、支店が移転したので、
コンビニを使っていたが、
昨今の利用手数料値上げに加えて、
混んでいることが多くてバカらしくなり。
で、再度問い合わせると、
利用再開にあたっては、
届出印と通帳と本人確認書類が必要だとのこと。
「届出印が分からなくなってしまっていて」
「ではまず届出印の変更手続きを、
郵送か窓口で行って頂いてからの、
ネットバンキングのご利用手続きになると思います。
その後にお通帳とキャッシュカードも、
変更して頂いた方が良いかと」
やっとつながったオペレータの女性は、
事務的なトーンの声で言った。
「通帳とキャッシュカードも、ですか?」
「はい。お客さまの口座は店舗再編に伴って、
店番号と店名が変更になっておりますので」
もう何が何やら。
今回もきっと諦めることになるんだろうなぁ・・・。