Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

エゴ丸出しの人々

不倫

女性用風俗

ワーキング・プア

非正規労働者

中絶

人工授精

代理母出産

 

ドラマ「燕は戻ってこない」は、

さまざまな問題に苦しむ女性と、

他者を傷つけてしまう人々を描いている。

 

そういう人たちの誰かを美化も擁護もせず、

むしろエゴ丸出しで持論を振りかざす姿が生々しく、

観るのが辛くなる作品だった。

 

最終的には主な出演者の誰にも共感できないという、

地獄絵図の様相を呈していたが、

妊娠から出産に至る過程で、

主人公の心境に変化らしきものが見えはじめ。

 

ただ、それも、母性の芽生えではなく、

自分の人生に対する責任を自覚する感じかなぁ。

 

ストーリー展開に無理を感じる部分もあったが、

人間の見応え満載であることに変わりない。

 

以前も書いたが、

NHKの意欲を感じるドラマだった。

 

もう一度観ようとは思わないけど(笑)