Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

イヤな奴ら

ドラマ「燕は戻ってこない」は、

登場人物の5%が死んでほしいヤツ、

70%がイヤなヤツ、15%がバカなヤツ、

残りの10%はエキストラという、

ほぼ絶望で埋め尽くされた作品だ。

 

これ、マジで。

 

5%を代表するのは、

稲垣吾郎さん、黒木瞳さん、酒向芳さん。

この御三方のクソっぷりはほんとにスゴくて、

ドラマと解っていながら、軽く殺意が芽生える。

 

なかでもゴローちゃんの天然無自覚なゲスさは、

ムカつきを超えて痛快ですらあり、

十三人の刺客」での怪演ぶりを思い出した。

 

北海道から上京するも、

夢を見るどころか、

明日のあてもない毎日に疲れる女性を、

石橋静河さんが見事に演じられている。

 

テーマとしてはかなりヘヴィだが、

NHKの意欲を感じるドラマだ。

 

最後まで録画はするけど、

内容を真剣に直視できるか不安だ(笑)