Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

憶測の夜

営業会議後にOKMTさんと定例会。

 

話題はOKMTの先輩であり、

ボクの知人でもある方の異動について。

 

メーカー販社の社員として活躍され、

弊社はもちろん、

全道各地の同業者がお世話になった方だ。

 

「人事に係る情報は、

 ボクら下っ端にはまったく下りてこないんですよ」

 

同じ営業所の先輩でもあった方の、

ちょっと謎めいた異動に、

OKMTさんは落ち着かない様子。

 

コンプライアンス遵守を徹底している企業なので、

当然と言えば当然。

むしろ、ボクがその人事の理由を無理やり探り、

知ったところで、なんの意味もない。

 

「ただ、知人というか、

 すごくお世話になった方なので、

 気になってしまうんだよね」

 

情報を持っていないことを詫びるOKMTさんに、

逆にボクが詫びる。

 

「彼や彼のご家族の健康などの理由以外なら、

 どんなことであっても良いのだけどね」

 

「ほんと、そのとおりです。

 こうやってモヤモヤする以外に、

 何もできないのが辛いです」

 

かつてないほど静かで、

酔えない夜だった。