Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

最後の手紙

「ビッとしたのお願いしますね」

HGCはイタズラっぽい声で言った。

「難しいこと言うねぇ」

 冷静にかわす。

「えぇ。最後くらいは、ぜひ」

 総会も送別会も終わり、すっかりお役御免モードに入っているボクに、挨拶文を書けと言うのだ。

 で、その〆切が今日。つーか、まさに今。

 でも、書けていない。一行も。いや、一文字も。で、現実逃避でこのブログの縦書きにチャレンジしている。

 年に約六回発行される会報に、十年間で何度挨拶やお礼を書いたことか。それも今回で最後となる。

「だから、こそ。ビッとしたやつ、お願いしますよ」

 面倒くさいワケじゃないよ。でもさ、最後だからって「ビッ」とした文章を書けるほどの文才はない。むしろ、そんなモノが微塵でもあるなら、今までも「ビッ」とした文章をバンバン書くワケで(笑)

 でも、HGCが言うように最後なのだから、ちょっとは「ビッ」とした文章を書いてみたくなり、一応ガンバってみたものの、約五日間で一文字も書けていない。

 そろそろ約束の十八時。どのくらいで催促がくるかなぁ。なんて言い訳しようかな。

「ビッとした文章って例えばどんな文章ですか?」

 そう質問したらアイツ、怒るかな? それとも呆れるかな?

 そんないらんことばかり考えてニヤニヤする。

 いいよね。これで最後だもの。