Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

夕と夜、茜と黒の間

ある程度の覚悟はしていたが、空港は混んでいた。

連休の合間。

もしや空席があればと早めに空港へ行ったが、

空席待ちの人数とカウンターの女性の反応を観て、あきらめた。

地元で予定があるわけじゃないし。

そう思う反面、自宅でゆっくりしたいとの思いも。

ただ、この時期の夕方の便には、ちょっとした楽しみがある。

機上から眺める日没だ。

今日は羽田を発つとすぐに雲が多くなり、

東北に差し掛かる頃には上下を雲に挟まれた状態に。

遠く霞む日本海を夕日が染める。

そこにかかる雲は境界を失い、まるで絵画の波の様。

その上からは漆黒の雲が闇を連れて光を塞ぐ。

疲れも忘れてシャッターを切り続けていると降下が始まり、

分厚い雲の中であがくように機体が揺れる。

それが収まったかと思うと、眼下に街明かり。

もうすぐだ。