Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ニッポンの未来

ロシアW杯はフランスの優勝で幕を閉じた。

ベルギー、クロアチア、メキシコ。

この3カ国のどれかに優勝してほしいと想っていた。

それだけに、ちょっと悔しい。

でも、フランスは強かった。

3試合連続で延長戦を勝ち抜き決勝に進出したクロアチア

これはW杯史上初めてのこと。

W杯で初めてPK戦が行われた1982年大会以降、

前回大会までPK戦にもつれたのは24試合。

この勝者が次戦も勝ち上がれたのはわずか6チーム。

それだけPK戦はチームを消耗させる。

しかし、今大会のクロアチアは2試合連続でPK戦を制し、

その後の準決勝で延長線の末にイングランドを撃破。

その3試合でのクロアチアの走行データは、

132km→139km→143kmと試合を重ねるごとに増加。

さらに驚くことにスプリント数も412回→462回→530回と増え続けた。

戦い方を含め賛否はあろうが、

他国が羨むような選手層の厚さは、

若手育成に取り組んだフランスの長年に渡る戦略の賜物。

また、敗れはしたものの、

激闘とその末の歓喜をエネルギーに変えるかのようなクロアチアの姿に、

胸が熱くならない訳がない。

勝者と敗者。

その2つの姿に未来の日本代表への想いを重ねた。