Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

寄り道

茶店から直接地元へ。

そのつもりでいたが、車に乗って気が変わった。

そう言えば行ったこと無かったなぁって、北海道神宮へ。

 唐突なのは解っているが、計画して行くほどの信心深さは無いワケで。

この勢いを逃しては、きっと行くことはなかろうとクルマを走らせた。

思ったより大きな敷地と社殿。

そして、思った以上に多い参拝客たち。

手水舎で手を濯いでいると、

向かいに立った若い外国人がボクを見ている。

作法を知りたいのだろうと声を掛けるとはにかみながら横へ。

 

掲示板には英語表記もされているが、

日本人と同様にそれをマジマジと読むのが恥ずかしいのだろう。

そのまま本殿に行って賽銭を入れてお参りをした。

礼をして本殿を離れると彼は目を閉じて大きく息を吐き、

首を左右に振りながら何か呟いた。

そして、ニコリと笑いながらお辞儀をした。

良かった

寄り道