Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

初訪 イタリアン#1

母と実家そばのイタリアン・レストランへ。

「この前、初めて来たんだけどおいしかったのよ」

1年ほど前にオープンしたのは知っていたが、

母の好みではないだろうと誘わずにいたので、

「食べた」と知ってちょっと驚いた。

で、ナスとトマトのパスタを食べてもっと驚いた。

「うまいな」

「そうなのよ。失礼だけど意外でしょ?」

母が笑いながら小声で言うのも納得。

パスタの茹で加減が絶妙でソースとのからみも文句なし。

ホクホクとした揚げナスのうま味に、

フレッシュなトマトの酸味がよく合う。

高齢化が進む郊外の団地の商店街に、

なぜこんな本格派のお店が・・・?

そんな疑問を感じつつも、食べる食べる。

「オヤジが食べたら大喜びしそうだな」

ナスが大好物だったから、きっと気に入ったはず。

「それ、私も言おうと思ってた」

亡き人を思い出しつつ、舌鼓を打った。