Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

遥か彼方

フランス料理界の巨匠、ジョエル・ロブション氏が亡くなった。

20年ほど前のこと。

当時の仕事でフランスを訪れた際、

有名シェフにお逢いするチャンスを得ていた。

悩みに悩んで絞り込んだ候補は5人。

アラン・デュカス、ピエール・ガニェール、ミシェル・ブラス、

ポール・ボキューズ、そして、ロブションさん。

でも、実際にお逢いできるのは1人。

当時、日本ですらちゃんとフルコースを食べたことがなかったボクは、

ミシェル・ブラスさんを選んだ。

「40〜50歳くらい」

「まだ3つ星ではないが、そこに最も近い1人」

「日本ではほぼ知られていない」

「海外はおろかパリにもお店を出していない」

その4点が彼を選ぶ決め手となった。

今でもそれを悔やんだことはない。

ただ、いつかまたフランスへ行くことがあったなら、

あの時、候補に挙げた4人のシェフのうち、

誰から料理を現地で食べたい。

そう思っていた。

1月に亡くなったポール・ボキューズさんに続いての訃報。

心からご冥福をお祈りします。