Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

狙いを定めて

山では葉が色づき始めた。

衣替えはもちろんだが、

積雪に備えてタイヤ交換を考える時期になった。

目安は10月末から11月アタマ。

混み合うのがイヤなので早めに済めませたいのだが、

これがなかなか難しい。

ちらつく程度の初雪から徐々に根雪へ。

そんな降り方ならタイミングをつかみやすいが、

一気にドカっと来ると大騒ぎ。

タイヤ屋さんにはクルマが並び、

ひどい時にはその日のうちには終わらないことも。

「月に1,000kmくらいの走行距離の人なら、

 1ヶ月くらい早めに交換していても」

タイヤ屋さんから毎年同じアドバイスを受けながら、

いつもギリギリになってしまう。

今年の冬はどうなることやら。