Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ありがとう

 KYSと飲んだ。

 先月、奥さんの三回忌にと思っていたが、互いに予定が合わず。

 気持ちの整理がついたとは到底思えないが、前向きに楽しく生きようとしているのが、話から伝わる。

 テニスやバイクや音楽や映画など、いつものように、共通の趣味の話題で盛り上がった。

 ん? 映画? 話題にするほど好きだったっけ?

「それがさ、最近よく映画館へ観に行くんだよ」

「え? マジで? お前が映画館?」

「おう。この前さ、『ボヘミアン・ラプソディ』へ行ったんだけど、思った以上に良かったわ」

 あ? それもクイーン? しかも、やたらうれしそう。

 あ。なるほど。ほう。ほほぅ。

 ニヤつくボクに気づいて、ヤツが旧に照れる。

「あ、ま、なんだ、ほら、その、な」

 昔からウソや隠し事が苦手。つーか、どヘタクソ。

「ふーん」

「そういうじ、時間が、できたから」

「うんうん。気持ちと時間的な余裕ができたんだね。で、クイーンの映画を観たと?」

「お、おう。なんか変か?」

 かなり変だろう。四十年の付き合いの中で、お前からクイーンの話題が出たことが一度もないもの(笑)

「だ、だから、な。ほら、さ」

 いいじゃん。いいじゃん。誰と行ったかは訊かないよ。

「そんなに良い映画だったんだ?」

 ニヤニヤしながらワインをのんでいたら、右腕にパンチが飛んできた。

「ほら、せっかくいつもより高いワイン用意したんだから、さっさと飲め」

 KYSのうれしそうな顔を久しぶりに観られて、ボクもうれしくなった。